構築コンセプト その1
2007年2月5日 構築 コメント (2)さて、そろそろぬいぐるみデッキの構築をしていきたいと思います。
現段階で脳内にあるコンセプトを元にいくつか構築していきたいと思います。
<バーン系>
やっぱりぬいぐるみといえば焼いてなんぼでしょう!
ちまたでも「ぬいぐるみバーン」「ぬいぐるみ焼き」とかいうデッキを作っておられるようです。
バーンデッキでもコンセプトは大きく分けて2つあるようで、ガチンコバーンとカウンターバーンです。
前者は造語ですが、一刻も早く相手を焼き殺せば勝ちでしょ?という漢らしいコンセプトです。
後者は、カウンター呪文によって場をコントロールしながら、確実にぬいぐるみコンボを決めることになります。
・赤単バーン
序盤は軽量火力で除去しつつ、ぬいぐるみを出して一気に焼き殺す。
ラースの灼熱洞と紅蓮炎血なんかを有効利用できるのは赤単のみ。
問題点は肝心のぬいぐるみが引けるかどうかと、手札が足りなくなるかもという点。
ゼロックス理論を入れて、圧縮かけるかドローを促進するかは要検討。
・カウンターバーン
カウンターミゼット的なデッキになると思われます。
テフェリーを入れて相手の動きを牽制しつつ、ぬいぐるみのコンボを決める流れかと。
ドローカードを入れることにより、カードの選択肢を増やせるのも強みかも。
無難に組んだらこのタイプになりそう。
<ビートダウン系>
・8アーマー
エンチャントで強化されたぬいぐるみはかなりウザそうです。
本来は回避能力に長けたクリーチャーを主軸にするわけですが、ここはあえてぬいぐるみをメインにします。
エルフや根の壁などのマナクリーチャーでぬいぐるみをすばやく召喚し、優良なエンチャントをつけて、殴り勝つというコンセプトです。
直接火力がないので、巨大化や岩石樹の祈りあたりも入れると楽しそうです。
<トロン系>
・トロン
いわゆるトロンデッキにぬいぐるみを搭載。
有り余るマナを使い「パルンズの剣」でぬいぐるみをぐるぐる回す。
色は特に問わないが、オーソドックスな青白、火力を絡めた青赤、いっそのこと単色で青単?
まぁ、速攻系のビートダウンへの対応が鍵になるでしょう。
<コントロール系>
・黒単コントロール
「貴重品室の大魔術師」と「パルンズの剣」でも無限マナが可能。
そのマナを使って「パルンズの剣」を付け替えぬいぐるみをぐるぐる回す。
「滅び」が入ったため、全体除去ができるようになったのも大きい。
とまぁ、コンセプトは色々あるのでいろんなデッキを脳内で構築中です。
どうなるかは、こうご期待ってことで。
−
現段階で脳内にあるコンセプトを元にいくつか構築していきたいと思います。
<バーン系>
やっぱりぬいぐるみといえば焼いてなんぼでしょう!
ちまたでも「ぬいぐるみバーン」「ぬいぐるみ焼き」とかいうデッキを作っておられるようです。
バーンデッキでもコンセプトは大きく分けて2つあるようで、ガチンコバーンとカウンターバーンです。
前者は造語ですが、一刻も早く相手を焼き殺せば勝ちでしょ?という漢らしいコンセプトです。
後者は、カウンター呪文によって場をコントロールしながら、確実にぬいぐるみコンボを決めることになります。
・赤単バーン
序盤は軽量火力で除去しつつ、ぬいぐるみを出して一気に焼き殺す。
ラースの灼熱洞と紅蓮炎血なんかを有効利用できるのは赤単のみ。
問題点は肝心のぬいぐるみが引けるかどうかと、手札が足りなくなるかもという点。
ゼロックス理論を入れて、圧縮かけるかドローを促進するかは要検討。
・カウンターバーン
カウンターミゼット的なデッキになると思われます。
テフェリーを入れて相手の動きを牽制しつつ、ぬいぐるみのコンボを決める流れかと。
ドローカードを入れることにより、カードの選択肢を増やせるのも強みかも。
無難に組んだらこのタイプになりそう。
<ビートダウン系>
・8アーマー
エンチャントで強化されたぬいぐるみはかなりウザそうです。
本来は回避能力に長けたクリーチャーを主軸にするわけですが、ここはあえてぬいぐるみをメインにします。
エルフや根の壁などのマナクリーチャーでぬいぐるみをすばやく召喚し、優良なエンチャントをつけて、殴り勝つというコンセプトです。
直接火力がないので、巨大化や岩石樹の祈りあたりも入れると楽しそうです。
<トロン系>
・トロン
いわゆるトロンデッキにぬいぐるみを搭載。
有り余るマナを使い「パルンズの剣」でぬいぐるみをぐるぐる回す。
色は特に問わないが、オーソドックスな青白、火力を絡めた青赤、いっそのこと単色で青単?
まぁ、速攻系のビートダウンへの対応が鍵になるでしょう。
<コントロール系>
・黒単コントロール
「貴重品室の大魔術師」と「パルンズの剣」でも無限マナが可能。
そのマナを使って「パルンズの剣」を付け替えぬいぐるみをぐるぐる回す。
「滅び」が入ったため、全体除去ができるようになったのも大きい。
とまぁ、コンセプトは色々あるのでいろんなデッキを脳内で構築中です。
どうなるかは、こうご期待ってことで。
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コメント
はじめまして、あっきーです。
ぬいぐるみデッキはアレですね、とりあえず赤関係のデッキを組むところから始めますよね。やっぱり。
直接ダメージを与えられる色との相性はいいのですが、それ故に緑との相性があまりよろしくないという。
迂闊に攻撃にいくと《糾弾》が待ってたりしますしね。結局コントロール向きのクリーチャーであることは間違いないわけです。
それにしても《パルンズの剣》という発想はありませんでした。
アンタップする手段があれば他の火力とかに頼る必要もないですし……面白そうかも。
火力の方が手っ取り早い感はありますけどね(苦笑)
おいでくださいましてありがとうございます。
そういえば《糾弾》は攻撃してきたクリーチャーだけでしたね。
復帰して間もないので、使ってないカードはまだまだ知らないことも多いです。
相手が白いときは、気をつけたいと思います。