ぬいぐるみの相棒たち その2 (火力編)
2007年2月2日 ぬいぐるみの相棒たち−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Lightning Axe / 稲妻の斧 (赤)
インスタント
稲妻の斧をプレイするための追加コストとして、カードを1枚捨てるか(5)を支払う。
クリーチャー1体を対象とする。稲妻の斧はそれに5点のダメージを与える。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クリーチャー限定火力その1です。
クリーチャー限定ということもあって、ダメージ効率においてかなり羽振りがいいです。
1枚捨てるのが厳しいところですが、追加5マナ払えば素撃ちも可能で、そっちの線でもインスタントのX火力と思えば、それほど悪いカードじゃありません。
理想的な運用は、ぬいぐるみ+ラースの灼熱洞+稲妻の斧での瞬殺コンボです。
マナブーストカードを絡めれば、理論上2ターンキルが可能です。
現実的には、5〜6ターンくらいならできそうな組み合わせではあります。
とはいえ、ビートダウンの序盤を凌ぐのにも使えますので、コンボにとらわれず状況に応じて使いたいものです。
あと、せっかくカードを捨てるのでマッドネスの効果と絡められたら楽しいかなぁと思って調べてみましたが、スタンで使えるのが「癇しゃく」くらいしかないので、その線は難しそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Skred / 雪崩し (赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。雪崩しはそれに、あなたがコントロールする氷雪パーマネントの数に等しい点数のダメージを与える。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クリーチャー限定火力その2です。
土地を氷雪にしたら、ドンドン威力の上がる素敵な火力です。
1マナでインスタントというのが非常にいいです。
土地が5枚以上揃えば、ぬいぐるみ+ラースの灼熱洞+雪崩しでの瞬殺コンボも可能です。
切り札にするか、序盤のクリーチャー除去に使うかは手札と相談でしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Shivan Meteor / シヴ山の隕石 (3)(赤)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。シヴ山の隕石はそれに13点のダメージを与える。
待機2 ― (1)(赤)(赤)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(1)(赤)(赤)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが2個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クリーチャー限定火力その3が、こちらはかなり大味です。
何と言っても13点火力ですから、当たればクリーチャーはほぼ死にます。
ぬいぐるみに撃てば、対戦相手に13点ダメージですから、さすがに悶絶でしょう。
イラストにあるようなでっかい隕石が小さいぬいぐるみめがけて落ちるシーンを想像すると、バカっぽくでナイスです。
派手なので、一発芸としては最高です。
3ターン目に待機させて、4ターン目にぬいぐるみをひねり出せば、5ターン目に13点ダメージが可能です。あとは、その他火力を絡めて削れば、勝利は近いでしょう。
5マナと重いですが、ぬいぐるみが出るって事は、それも賄えるってことで、待機させるよりも素撃ちの方が、効果的かも知れません。
個人的には、待機中にぬいぐるみを出したときに相手の顔が楽しみです。
−
Lightning Axe / 稲妻の斧 (赤)
インスタント
稲妻の斧をプレイするための追加コストとして、カードを1枚捨てるか(5)を支払う。
クリーチャー1体を対象とする。稲妻の斧はそれに5点のダメージを与える。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クリーチャー限定火力その1です。
クリーチャー限定ということもあって、ダメージ効率においてかなり羽振りがいいです。
1枚捨てるのが厳しいところですが、追加5マナ払えば素撃ちも可能で、そっちの線でもインスタントのX火力と思えば、それほど悪いカードじゃありません。
理想的な運用は、ぬいぐるみ+ラースの灼熱洞+稲妻の斧での瞬殺コンボです。
マナブーストカードを絡めれば、理論上2ターンキルが可能です。
現実的には、5〜6ターンくらいならできそうな組み合わせではあります。
とはいえ、ビートダウンの序盤を凌ぐのにも使えますので、コンボにとらわれず状況に応じて使いたいものです。
あと、せっかくカードを捨てるのでマッドネスの効果と絡められたら楽しいかなぁと思って調べてみましたが、スタンで使えるのが「癇しゃく」くらいしかないので、その線は難しそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Skred / 雪崩し (赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。雪崩しはそれに、あなたがコントロールする氷雪パーマネントの数に等しい点数のダメージを与える。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クリーチャー限定火力その2です。
土地を氷雪にしたら、ドンドン威力の上がる素敵な火力です。
1マナでインスタントというのが非常にいいです。
土地が5枚以上揃えば、ぬいぐるみ+ラースの灼熱洞+雪崩しでの瞬殺コンボも可能です。
切り札にするか、序盤のクリーチャー除去に使うかは手札と相談でしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Shivan Meteor / シヴ山の隕石 (3)(赤)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。シヴ山の隕石はそれに13点のダメージを与える。
待機2 ― (1)(赤)(赤)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(1)(赤)(赤)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが2個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クリーチャー限定火力その3が、こちらはかなり大味です。
何と言っても13点火力ですから、当たればクリーチャーはほぼ死にます。
ぬいぐるみに撃てば、対戦相手に13点ダメージですから、さすがに悶絶でしょう。
イラストにあるようなでっかい隕石が小さいぬいぐるみめがけて落ちるシーンを想像すると、バカっぽくでナイスです。
派手なので、一発芸としては最高です。
3ターン目に待機させて、4ターン目にぬいぐるみをひねり出せば、5ターン目に13点ダメージが可能です。あとは、その他火力を絡めて削れば、勝利は近いでしょう。
5マナと重いですが、ぬいぐるみが出るって事は、それも賄えるってことで、待機させるよりも素撃ちの方が、効果的かも知れません。
個人的には、待機中にぬいぐるみを出したときに相手の顔が楽しみです。
−
コメント