ぬいぐるみの相棒たち その1 (エンチャント編)
2007年2月2日 ぬいぐるみの相棒たち−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Furnace of Rath / ラースの灼熱洞 (1)(赤)(赤)(赤)
エンチャント
発生源がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーかプレイヤーにその2倍のダメージを与える。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
場を当社比2倍熱くします。
ダメージをぬいぐるみに与えた場合、
発生源→ぬいぐるみ→対戦相手 となるわけですが、
ラースの灼熱洞がある状態だと、
発生源→2倍→ぬいぐるみ→2倍→対戦相手 というようになり、
実質4倍ダメージを対戦相手に与えられます。
つまり、5点のダメージでライフ20点削れるということになります。
稲妻の斧・雪崩しなんかと絡めると、瞬殺コンボとなります。
全体火力である紅蓮炎血(赤ペスト)との組み合わせも楽しそうです。
1点発動
→対戦相手に2点ダメージ
→ぬいぐるみに2点ダメージ→対戦相手に4点ダメージ
⇒対戦相手に計6点ダメージ
3発ほど撃てば、死ぬかな ヽ(´ー`)ノ
とまあワクテカなエンチャントですが、4マナと重いです。
さらに、赤3なので色拘束が厳しいです。
色拘束は、煮えたぎる歌(赤2⇒赤赤赤赤赤)から出して、余った赤マナで稲妻の斧とかで理論上回避できそうですが、現実的には赤単で使うしかなさそうです・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Pyrohemia / 紅蓮炎血 (2)(赤)(赤)
エンチャント
ターン終了時に、クリーチャーが場に存在しない場合、紅蓮炎血を生け贄に捧げる。
(赤):紅蓮炎血は、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
個人的に大好きだったペストの赤版タイムシフトカードです。
赤マナつぎ込んだ分だけ全体にダメージを与えます。
ぬいぐるみが出ていれば、対戦相手に2倍のダメージを与えます。
ぬいぐるみはダメージで壊れないので、維持は容易です。
とはいえ、これが4マナぬいぐるみが5マナとかなり重いので、揃うのはなかなか難しそうです。
重いけど再利用できる硫黄破と考えるといいでしょう。
煮えたぎる歌(赤2⇒赤赤赤赤赤)を利用して、序盤に出してしまうのも悪くありませんし、一気に削るのも楽しそうです。
うまくコントロールできたらそのまま焼き殺せるでしょう。
プロ赤を持つクリーチャーを殺すことはできませんが、逆に言うとこれも壊れませんので、その点をうまく利用してみましょう。
赤単に入れると楽しそうなカードです。
−
Furnace of Rath / ラースの灼熱洞 (1)(赤)(赤)(赤)
エンチャント
発生源がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーかプレイヤーにその2倍のダメージを与える。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
場を当社比2倍熱くします。
ダメージをぬいぐるみに与えた場合、
発生源→ぬいぐるみ→対戦相手 となるわけですが、
ラースの灼熱洞がある状態だと、
発生源→2倍→ぬいぐるみ→2倍→対戦相手 というようになり、
実質4倍ダメージを対戦相手に与えられます。
つまり、5点のダメージでライフ20点削れるということになります。
稲妻の斧・雪崩しなんかと絡めると、瞬殺コンボとなります。
全体火力である紅蓮炎血(赤ペスト)との組み合わせも楽しそうです。
1点発動
→対戦相手に2点ダメージ
→ぬいぐるみに2点ダメージ→対戦相手に4点ダメージ
⇒対戦相手に計6点ダメージ
3発ほど撃てば、死ぬかな ヽ(´ー`)ノ
とまあワクテカなエンチャントですが、4マナと重いです。
さらに、赤3なので色拘束が厳しいです。
色拘束は、煮えたぎる歌(赤2⇒赤赤赤赤赤)から出して、余った赤マナで稲妻の斧とかで理論上回避できそうですが、現実的には赤単で使うしかなさそうです・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Pyrohemia / 紅蓮炎血 (2)(赤)(赤)
エンチャント
ターン終了時に、クリーチャーが場に存在しない場合、紅蓮炎血を生け贄に捧げる。
(赤):紅蓮炎血は、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
個人的に大好きだったペストの赤版タイムシフトカードです。
赤マナつぎ込んだ分だけ全体にダメージを与えます。
ぬいぐるみが出ていれば、対戦相手に2倍のダメージを与えます。
ぬいぐるみはダメージで壊れないので、維持は容易です。
とはいえ、これが4マナぬいぐるみが5マナとかなり重いので、揃うのはなかなか難しそうです。
重いけど再利用できる硫黄破と考えるといいでしょう。
煮えたぎる歌(赤2⇒赤赤赤赤赤)を利用して、序盤に出してしまうのも悪くありませんし、一気に削るのも楽しそうです。
うまくコントロールできたらそのまま焼き殺せるでしょう。
プロ赤を持つクリーチャーを殺すことはできませんが、逆に言うとこれも壊れませんので、その点をうまく利用してみましょう。
赤単に入れると楽しそうなカードです。
−
コメント